2005年9月9日
11月26日・27日開催のポーランドから安曇野・栄村へようこそ、「パベウ・ロック チェロリサイタル」の打ち合わせに、栄村から“音楽とふれあう会”「ゆたか」のメンバー4名さんがホールに来ていただき、当ホールのメンバーの紹介とコンサートの具体的な話し合いをいたしました。


(チェロ:パベウ・ロックさん)

(ピアノ:平澤真希さん)
9月9日(金)午後3時、夜の塩嶋達美&田尻洋一ジョイントリサイタルに開演前に、11月26日(栄村)27日(当ホール)に行うパベウ・ロック チェロリサイタルの打ち合わせに栄村から、音楽とふれあう会「ゆたか」の代表の広瀬さんを始め、副代表、事務局の方4名の方たちが打ち合わせに来られました。昨年の栄村の新しい庁舎と併設された文化会館のクリスマスコンサートに高橋多佳子さんを当ホールの会員さんがご紹介をし、コンサートを開催されたことが縁で、ポーランドと安曇野そして栄村との交流が始まりました。「音楽が結ぶ交流の輪」として今後私どもの小さなホールと長野県の最北であり、自立の道を選んだ小さな村栄村との交流の始まりです。人口わずか2500名余りの小さな村で行われたクリスマスコンサートでの高橋多佳子さんの演奏が村民の皆様に深い感動をもたらしたました。そんなことから、今年も高橋多佳子さんの後輩に当たるピアニストでポーランド在住の平澤真希さんから、たまたま、やはりポーランドのチェリストのパベウ・ロックさんのチェロリサイタルを依頼されたのが今回のリレーコンサートのきっかけです。ラシックコンサートというのに村民の皆さんが250名もコンサートに来ていただいたということは、実に人口の約1割になります。クラシック人口が数パーセントと言うことを考えれば凄い数字になります。それだけ、高橋多佳子さんの演奏と人柄に村民の方々が深い感動を抱かれたことの証明とも言えます。そして、今回のコンサートも成功させたく予算的なこと、チラシ、プログラム等の運営面を綿密に打ち合わせをいたしました。ギャランティーのことは当ホールにお任せいただくこと(平澤真希さんからもこちらに一任されている)、チラシ等の経費を自分達で出来ることは極力節減をし、決して無理な予算を立てないこと等を念頭にお互いのコンサートを成功させようとのことにまとまりました。

「ゆたか」の今後のコンサートについて、当ホールで行われたコンサートで経費があまり負担の少なくすんで楽しんでいただけるもの、たとえば、男声カルテット「ワンダーQ]のメンバーの“ほのぼのコンサート”を一例として、タンゴコンサート等のCDをお渡して今後の参考にしていただくようお伝えいたしました。ワンダーQについては秋に栄村をお尋ねすることもお伝えいたしました。小さなホールと小さな村が共通する課題としての、予算面での厳しさを乗り越えるため「小さなホールから生まれる大きな感動」のコンサートを演奏家の皆さんのご理解をいただきながら、今後のコンサートの開催について限られた経費からのコンサートが、大きな感動を伴うコンサートになるように企画したいと思います。お互いが今後良好な関係が維持出来ることを心から願っています。約、2時間にわたる打ち合わせ会を開催したこと等、そして音楽を通して交流の輪の模様を一般の方にも知っていただくために 新聞面での掲載をお願いし読者の皆さんにホットな話題が提供出来れば幸いです。
パベウ・ロックさんのお顔と伊那市出身のピアニストでポーランド在住の平澤真希さんのお顔を添付しておきますね。お二人の日本でのコンサート情報をホームページのトップにアップしておきますので、良ければご覧下さい。

そして、昨年に続き2回目となりました、19時から塩嶋達美&田尻洋一さんのジョイントによる、フルートとピアノの美しいハーモニーのコンサートが始まりました。お二人のファンである熱心な方々のおかげで心配していた入りの方は、何とか目標の数に達するなど来ていただいた皆様には楽しみなプログラムを塩嶋さんと、田尻さんにお願いをしました。そして、美しいフルートの響きと、ピアノの音色を楽しみました。来年もお二人のコンサートを継続してゆきたいと考えています。


長谷川芳治

プログラム
D.スカルラッティ(1685-1757)
・3つのソナタ L.33 23. 239 (ピアノソロ)v

J.S.バッハ (1685-1750):・ソナタ ホ長調 BWV 1035
Adagio ma non tanto Allegro Siciliana Allegro assai

F.メンデルスゾーン (1809-1847):ソナタヘ短調 op.4
Adagio-Allegro moderato Poco adagio Allegro agitato

E.ボザ (1905-1991):イマージュ (無伴奏フルート)
山の夕暮れ・日本民謡の主題による5つの歌 CHANT TRISTE D’IWATE (さんさ踊り)
LUTTE DES GUERRIERS (相馬流れ山) LES EAU DE KUSATSU (草津節) CHANT D’AMOUR (江島節) LES MOISSONNEUR DE MIYAZAKI (刈干切唄)

P.ゴーベール (1879-1941):組曲 (1921) 1. 祈祷 (巫女の踊り) 2. 東洋風子守唄
3. 舟歌 4. ワルツースケルツォ


あづみ野コンサートホールトップへ戻る